2014年07月28日

◆歩き方を意識するだけで「むくみがスッキリ」痩せ体質に変わる心得◆

◆歩き方を意識するだけで「むくみがスッキリ」痩せ体質に変わる心得◆


images (67).jpg


ダイエットの大敵はむくみですが、むくみをとり去ることは、むくんだ分の数グラムが減るだけでなく、それ以降も痩せやすい体質にすることができるのです

順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生によると、「むくみは体内の血流と深く関わっていて、この血流に影響するのが自律神経のバランス交感神経も高く副交感神経も高い人は、むくみにくい、痩せやすい体質なのです」と話しています

それでは、先生の著書『むくみをとるだけ!3割細見え』から、むくみをとり去って、痩せ体質に変わるために心掛けたいことをご紹介します


1:正しい歩き方はむくみ解消につながる


実は歩き方を意識するだけで、自律神経のバランスを効果的に整えることができます。ポイントは以下の4つです。

・背筋を伸ばして歩くこと。軌道がストレートになって自然と呼吸が深まります。

・一定のリズムで歩くこと。手足を大きく振り上げる必要はありません。

・顔を上げて歩くこと。よくないのは、うつむいたまま背筋を丸めて歩くことです。

・まとまった時間を歩くこと。歩き慣れていないのなら20分を目安に集中して歩きましょう。


この4つを意識して、むくみ改善につなげましょう。


2:”ゆっくり食べる”はむくみ知らずの身体に!


忙しい時は、ついつい慌てて食事を済ませてしまいがちですが、慌てて食事をすると、自律神経のバランスが崩れ、血流が滞ります。本来は、全身の細胞にまんべんなく運ばれるはずの栄養素が、皮下脂肪や内臓脂肪へどんどん流れて蓄積されてしまうからです。

よく噛んで食べると、表情筋がよく動いて緩むため、副交感神経の働きが高まっていくのです。


3:深呼吸でイライラを防止する


イライラや焦り、不安、怒り、嫉妬などのネガティブな感情は、自律神経を崩す大敵です。例えば、時間に追われて焦っている時、身体の中は交感神経が圧倒的に優位になり、血流が悪化しています。

もし、心の中にネガティブな感情が湧き上がってきた時は、”1で吸って2で吐く”呼吸をしてみてください。1で3〜4秒吸って、2では、その倍の6〜8秒かけてゆっくり吐き出します。

”イライラしたら深呼吸”を心掛けると、どんな時も冷静な判断ができるようになり、それ以上に、大きなトラブルに巻き込まれるのを防いでくれます。

images (68).jpg


夏の冷えや気圧の変化など、むくみを誘発する原因は多く潜んでいます。いかに血流をよくするか、自律神経を整えるかによって、むくみ太りを解消することができます。記事を参考に、痩せ体質を目指してくださいね。

出典:http://www.biranger.jp/archives/114007

夏は、とてもむくみやすくなっていますよね
冷房の聞いた部屋にいたら、血流がどんどん悪くなっていって、足がパンパンに・・・。
そこで、記事にもあったように自律神経を整えてむくみを解消していきましょう
昼間に歩くのはちょっと抵抗があるので、仕事帰りや夜にちょっとだけ歩く習慣を取り入れていきましょう
posted by sakiちゃん at 10:22| Comment(0) | むくみがスッキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆整腸作用だけじゃない!ヨーグルトが「ダイエットに向いている」本当の理由◆

◆整腸作用だけじゃない!ヨーグルトが「ダイエットに向いている」本当の理由◆


ダウンロード (58).jpg


ますます暑さが厳しくなるこの時期、「夏バテ知らずのダイエットがしたい!」という方も多いのでは?
夏の定番ダイエットといえば、やはりヨーグルトそこで今回は、およそ7500種類以上あるといわれるヨーグルトの中で、”ダイエットに向いている乳酸菌の選び方”をご紹介します

運命の乳酸菌ヨーグルトの見つけ方


(1)トクホマークを目安に


ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、その全てが生きたまま大腸に届くわけではなく、中には胃で死んでしまう菌もあるのです。

このとき、ヨーグルト選びの目安となるのが“トクホマーク”(特定保健用食品の略)です。トクホマークは、生きて腸に届くことを証明した商品にしか付けることができません。是非参考にしてみて下さいね。

(2)まずは1週間試してみる


日本で売られているヨーグルトは7500種類以上あり、使われている菌株もそれぞれ異なります。自分の腸内環境に合ったヨーグルトを見つけるには、まずは1週間、1日200〜250グラム以上のヨーグルトを毎日続けて食べてみましょう。その後の、お通じの様子も目安にすると良いですよ。

(3)働き者の菌株をチェック


細菌の基本単位は、“菌株”。それぞれの菌株ごとに性格や得意分野が違い、自分にあった菌を選ぶことが大切です。

images (66).jpg


あなたにあった菌はどれ?効能から選ぶ“逆引き辞典”


(1)内臓脂肪低減効果…ガセリ菌SP株


ガセリ菌SP株は、わたしたちのおなかと相性のいい、日本人由来の乳酸菌です。世界で初めて、生きて腸に届くだけでなく、長くとどまることが科学的に確認されており、ガセリ菌SP株には、内蔵脂肪蓄積抑制効果や免疫力増強効果も確認されているようです。

(2)便秘改善…乳酸菌シロタ株


乳酸菌 シロタ株は、胃液や胆汁などの強い消化液に耐えて生きたまま腸内に到達し、もともと腸内に住むビフィズス菌が増加し、大腸菌が減らすなど、整腸作用があると言われています。

今回ご紹介したポイント以外でも、『腸内改善ラボ』というこちらのサイトなら、簡単に自分にあったヨーグルトを見つけることができます!

h1.jpg


この夏はヨーグルトで腸内環境を整え、痩せ体質をゲットしちゃいましょう!

参考:http://www.biranger.jp/archives/113114

暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?
私は、暑さでぐったりしています
今回は夏にも食べれるヨーグルトをテーマにしてみました
整腸作用だけでなく、ダイエットにももってこいのヨーグルト
夏でもあっさりとることが出来ますよね
もうすぐ8月に突入!ダイエットをしながら夏を楽しみましょう
posted by sakiちゃん at 10:09| Comment(0) | ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

◆究極のツボ押しダイエット方法4つ◆


◆究極のツボ押しダイエット方法4つ◆


images (64).jpg


簡単・手軽に、ちょこっとツボをオスだけで、全然違うそうです
10円玉や1円玉はツボに貼ったり、その上から刺激を加えることで、効果を上げることができるといわれています

ツボ押しをダイエットに応用する場合、2つの方法があります1つは、痩せ効果のあるといわれるツボを刺激する方法、もう1つは、血行を良くすることで、むくみをとったり、代謝を上げることによってダイエット効果を得る方法です

健康的なダイエットに適したツボと、硬貨を使ったツボ刺激の方法を4つご紹介します


太ももツボ押し


脂肪が溜まり、セルライトになりやすいのが太もも。太ももの血行を促進し、脂肪の代謝も促してくれるツボが「無名穴(ムメイケツ)」。内ももの、足の付け根と膝の真ん中あたりにあります。親指でグっと押してみると、痛気持ちいいポイントがあるはずです。そこが「無名穴」になります。


ふくらはぎツボ押し


脂肪が溜まりやすいのが太ももなら、ムクミやすいのがふくらはぎです。ふくらはぎのムクミ対策には、ひざ裏にある「委中(いちゅう)」から、ふくらはぎの真裏に並ぶ3つのツボ、「承筋(しょうきん)」「承間(しょうかん)」「承山(しょうざん)」を刺激します。3つのツボの位置は、「承間」がふくらはぎの真ん中のもっとも膨らんでいる場所で、「承筋」はその指3本ほど上、「承山」は3本下になります。ふくらはぎのムクミ対策には「委中」から順に足首へ向けてツボをなぞるようにして押しマッサージしていきます。この時中指など中心3本の指を使い、親指はふくらはぎの表側に添えておきましょう。


足首ツボ押し


キュっと引き締まった足首、憧れますね。足首には「解谿(かいけい)」と呼ばれる新陳代謝を促進するツボがあり、ここを刺激することで、足首引き締め効果が期待できます。足首の表側中央、両側に2本の筋に挟まれた場所です。椅子または床に座って、座禅を組むように片足先をもう片方の足の太ももに乗せます。人差し指を使ってキュキュっと押しましょう。


10円と1円を使ったツボ刺激


人の体を流れる電気の原理を利用した方法。「11円療法」と呼ぶこともあるようです。全身の血流を良くするため、身体の末端である手足に、硬貨を貼るというダイエットです。拳を握りしめた時、小指の付け根の下にシワができます。上から2本目のシワあたりにある「後谿(こうけい)」は上半身の血行を促進する働きのあるツボです。ここへ絆創膏などを利用して10円玉を貼り付けます。足の側は、外側のくるぶしの下にあるへこみ「申脈(しんみゃく)」というツボに1円玉を貼り付けます。10円から1円に向けて電気が流れ血行を改善し、全身の巡りを良くしていきます。それによって、代謝が上がるわけですね。アクセサリー類は外し、30分程度を目安にゆっくりとくつろげる時間におこないましょう。

images (65).jpg


いかがでしょうか?

ツボ押しは、空き時間やリラックスタイムに出来る、気軽なダイエットですよね。いろいろなダイエットと組み合わせることで、相乗効果が狙えそうですね。

出典:http://mdpr.jp/diet/detail/1373956

ツボ押しだったらとてもお手軽にできますよね
11円療法もリラックスタイムに取り入れて、ダイエットを進めちゃいましょう
posted by sakiちゃん at 21:32| Comment(0) | 究極のツボ押しダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。